パッチノート履歴【槍】

 
最終更新日時:

パッチノート履歴

2次アルファテストに新しく武器スキルが追加されます。Dキーを押すと使用できます。
武器スキル武器熟練度レベル7に解禁され、17レベルでもう一度強化されます。

  • 製作熟練度ボーナス
    • これからは製作レベルが上がる度に装備したアイテムの効果が1%増加します。

  • アイテム全体
    • アイテムアイコン画像が25種追加されました。
  • 武器スキル「影突き(D)」追加.
    • 熟練度Lv.7で活性化、Lv.14で強化できます.

  • ダメージ公式変更
    • 基本攻撃が命中した時の追加被害と被害減少、スキルが命中した時の追加被害と被害減少オプションが新しく追加されてもっと戦略的なプレイができるようになりました。
    • これから武器熟練度は攻撃力を上げる代わりに、基本攻撃の命中時に一定比率で追加被害を与え、防御熟練度は基本攻撃の被害を一定確率で減少させます。

  • アイテム画像追加

  • 製作アニメーション追加
    • 2つの新しい動作アニメーションが追加されました。装備アイテムの製作と、料理動作です。
  • アイテム画像追加
    • 各アイテムに新しいアイテムイメージを追加しました。
      同じイメージが使われるアイテムがまだありますが、それらも少しずつ修正していく予定です。

  • 各アイテムの戦略的な特性をもっと強調するための調整が行われました。
  • 製作が簡単な一部英雄アイテムのレア度を貴重に調整しました。

  • 一部アイテムのレシピが変更されました。
    • レシピ変更武器: 戦斧/鋼槍/丈八蛇矛/コスミックバイデント/青龍偃月刀

  • 槍武器「薙刀」削除
攻撃力オプション入手・製作派生

薙刀
+100移動速度 +0.2製作:パイク+命の粉×

  • 一部アイテムの説明が追加されました。

  • 同じアイコンを持っていたアイテムたちに新しいアイコンが追加されました。
  • 熟練度
    • 野生動物に与えた被害100当 獲得する武器熟練度: 30 → 5

  • 熟練度レベル1当の攻撃速度: +0.9% → +0.4%
  • 熟練度レベル1当の攻撃力: 4.0% → 3.5%

  • 涯角槍
    • 攻撃力: 92 → 70

  • 青龍偃月刀
    • 攻撃力: 172 → 160

  • 方天畫戟
    • 攻撃力: 92 → 88

  • 丈八蛇矛
    • 攻撃力: 110 → 120
    • 攻撃速度: 0.3 → 0.4

  • コスミックバイデント
    • 攻撃力: 140 → 155
  • 製作時の熟練度経験値減少
    • 高級: 320 → 300
    • 貴重: 560 → 500
    • 英雄: 960 → 800
    • 伝説: 1600 → 1300

  • 青龍偃月刀
    • 攻撃力: 160 → 180

  • コスミックバイデント
    • 攻撃力: 155 → 170
  • アイテムスキル
    • 回復、再生効果を減少させる出血(治癒減少)スキルが追加されました。

  • 武器熟練度 増加オプション
    • レベル当スキル増爆 +1.0% (新規)

  • 青龍偃月刀
    • 攻撃力: 180 → 170

  • 涯角槍
    • 攻撃力: 70 → 75

  • 丈八蛇矛
    • 攻撃速度: 0.4 → 0.5

  • 方天畫戟
    • レシピ変更: 戦斧+白羽扇 → 戦斧+軍扇
    • 移動速度 -0.1 追加
    • 出血(治癒減少) 追加
  • 涯角槍
    • 攻撃力: 75 → 80

  • 丈八蛇矛
    • 攻撃力: 120 → 125

  • コスミックバイデント
    • 攻撃力: 170 → 180

  • トリアイナ
    • 攻撃力: 156 → 160

  • 火尖槍
    • 基本攻撃追加被害: 20 → 30
  • 涯角槍
    • 攻撃力: 80 → 90

  • 丈八蛇矛
    • 攻撃力: 125 → 135

  • 火尖槍
    • 攻撃力: 120 → 130
  • 製作時の熟練度経験値減少
    • 高級: 300 → 200
    • 貴重: 500 → 350
    • 英雄: 800 → 600
    • 伝説: 1300 → 1000

  • プレイヤーキル経験値減少
    • 300+死亡者のレベル当100 → 200+死亡者のレベル当60

  • 最高レベルユーザーとのレベル差当のボーナス経験値: 12% → 15%
  • デュオ・スクアッドでチーム員が死亡した時のボーナス経験値: 12%/25% → 15%/30%

  • 涯角槍
    • 攻撃力: 90 → 95
  • 製作熟練度の低いレベルが要求する経験値が増加し、高いレベルで要求する経験値が減少します。
    • (2レベル 280 → 380, 20レベル 2800 → 2720)

  • 製作熟練レベル当のアイテムボーナス: 1% → 0.8%
  • 方天畫戟
    • スキル増幅: +80 → 45
  • コントロール改善
    • 基本攻撃中に武器スキルを使用した時、これからは基本攻撃を終えてから発動ではなく基本攻撃モーションをキャンセルして即時使用します。

  • ロンギヌスの槍
    • 攻撃力: 130 → 150
    • 移動速度 -0.1 (削除)

  • 丈八蛇矛
    • 攻撃力: 135 → 125

  • 火尖槍
    • 体力再生 1.5 (新規)
    • スタミナ再生 1.5 (新規)
  • 丈八蛇矛
    • 攻撃力: 125 → 120
    • 攻撃速度: 50% → 40%
  • システム
    • クールダウン減少の最大値を下げました。50% → 40%

  • 方天畫戟
    • スキル増幅: 45 → 40

  • 涯角槍
    • 攻撃力: 95 → 100
  • 用語の混乱をなくすために、ジャッキーが与える効果を出血に変更し、治癒減少効果を出血ではなく"治癒減少"にします。

  • トリアイナ
    • 攻撃力: 160 → 145

  • 涯角槍
    • 攻撃力: 100 → 105

  • 青龍偃月刀
    • 移動速度: -0.2 → -0.15

  • コスミックバイデント
    • 攻撃力: 180 → 165
  • 熟練度レベル当 基本攻撃追加ダメージ: 3.5% → 4.2%

  • 青龍偃月刀
    • 攻撃力: 150 → 130
    • 移動速度: -0.15 → -0.1

  • トリアイナ
    • 攻撃力: 145 → 130

  • コスミックバイデント
    • 攻撃力: 165 → 150
  • 野生動物処置の時、武器/防御熟練度アップに必要な経験値量が増加します。
    • 武器熟練度Lv.2必要経験値: 200 → 220 / Lv.20必要経験値: 2720 → 3280

  • レベル差ボーナス調整
    • レベルが一番高い生存者のレベル当たり1ごと得る追加熟練度経験値: 15% → 18%

最初の武器の完成は重要な瞬間です。しかし、今は多くのルートと戦略があまりにもこの瞬間に左右される方です。
武器完成の否がゲーム初期戦闘能力にあまり影響がないように、中間のアイテムを強化し完成段階で性能が大きく増加する事を減らす考えです。

  • 短槍
    • 攻撃力: 12 → 15
    • 配置: ホテル(5) → 池(5)

  • 竹槍
    • 攻撃力: 28 → 37

  • バイデント
    • 攻撃力: 40 → 52

  • パイク
    • 攻撃力: 56 → 67

  • 戦斧
    • 攻撃力: 84 → 90

  • 鋼槍
    • 攻撃力: 30 → 40

  • トリアイナ
    • 攻撃力: 130 → 120
    • 移動速度: -0.1 → -0.05
  • 方天畫戟
    • スキル増幅: 40 → 37
  • 武器熟練度
    • 必要経験値: 220+現在レベル*170 → 220+現在レベル*180
  • 丈八蛇矛
    • 攻撃力: 120 → 110
  • 製作熟練度 熟練レベル当のアイテムボーナス: 0.8% → 0.7%
  • ロンギヌスの槍
    • 攻撃力: 150 → 140
  • 丈八蛇矛
    • 攻撃力: 110 → 100
  • 武器熟練度
    • 経験値獲得条件: プレイヤーに与えたダメージ100ごとに 60 → 63

  • 製作熟練度
    • 必要経験値調整: レベル2 380(レベルごと130ずつ増加) → レベル2 430(レベルごと120ずつ増加)
  • 方天畫戟
    • スキル増幅: 37 → 34
  • 熟練レベル当 攻撃速度: 0.4% → 0.7%

  • 方天畫戟
    • スキル増幅: 34 → 31

  • トリアイナ
    • 移動速度 -0.05 (削除)

  • 青龍偃月刀
    • 移動速度: -0.1 → -0.05
  • 戦斧
    • 攻撃力: 90 → 85
槍は武器の種類は多いけど各武器の特色が薄い武器です。
より多様な選択ができるように武器の特色を強化します。

  • 青龍偃月刀
    • 攻撃力: 130 → 110
    • 体力 300 (新規)

  • トリアイナ
    • 攻撃力: 120 → 90
    • スキル増幅 17% (新規)
全体的に強すぎるか弱すぎる武器、武器スキルの威力を調整し、
一部武器の特定武器に既存にない能力を付与してより多様なアイテムビルドができるように調整します。

  • 青龍偃月刀
    • 攻撃力: 110 → 115
一部レシピの難易度、等級に比べて威力が弱すぎたり、強すぎる武器を調整しました。
使用率が低く、威力が弱い武器の威力を上昇させ、個性を付与しました。

  • 涯角槍
    • 移動速度: 0.2 → 0.15

  • パイク
    • 攻撃力: 67 → 60

  • 青龍偃月刀
    • 最大体力: 300 → 320

  • トリアイナ
    • スキル増幅: 17% → 21%
全武器バランスパッチ方向

ゲーム序盤にレシピの難易度に比べて高い威力を見せる高級・貴重等級の武器を下向調整します。
活用度の面で、高すぎたり低すぎる武器スキルの威力を調整します。レシピの難易度に比べて活用度が低い伝説武器を調整します。

  • パイク
    • 攻撃力: 60 → 57

  • 青龍偃月刀
    • 攻撃力: 115 → 118

  • トリアイナ
    • クールダウン減少 5% (新規)
ゲーム序盤の威力が高すぎる一部の貴重等級武器の威力を下向調整します。

  • 武器熟練度
    • レベル当基本攻撃追加ダメージ: 4.2% → 3.8%
    • レベル当スキル増幅: 1.0% → 1.2%

  • パイク
    • 攻撃力: 57 → 53

  • ロンギヌスの槍
    • 攻撃力: 140 → 135
  • 涯角槍
    • 移動速度増加: 0.15 → 0.12

  • ロンギヌスの槍
    • 攻撃力: 135 → 130

  • 火尖槍
    • 攻撃力: 110 → 115
  • コスミックバイデント
    • 攻撃力: 150 → 138

  • 短槍
    • 配置数: 寺 4 → 5

  • [バグ修正]
    • 影突き(D)が2.0m外の敵もノックバックさせる問題修正
  • 方天畫戟
    • 攻撃力: 88 → 84

  • 火尖槍
    • 基本攻撃追加ダメージ: 30 → 33
  • ダメージ計算公式が変更されます。
    • これからは基本攻撃追加ダメージが%増幅の影響を受けません。
      • (例: 基本攻撃追加ダメージ +10, +10%を両方適用すると、前までは+10が先に計算され +11になったのですが、これからは +10%を先に計算して+10がそのまま適用されます)
    • スキル増幅固定値が%増幅の影響を受けません。(計算方法は基本攻撃追加ダメージと同じです)

  • 基本攻撃の致命打発生時ダメージが200% → 175%に変更されます。

  • ワード変更
    • 基本攻撃追加ダメージ(%)が"基本攻撃増幅(%)"に変更されます。
    • スキル増幅(固定値)が"スキル攻撃追加ダメージ"に変更されます。
    • 基本攻撃とスキル両方固定値が増加する場合追加ダメージ、%が増加する場合増幅で表現されます。

ダメージ量公式変更によって致命打/ スキル増幅 / 基本攻撃追加ダメージ数値が大幅に調整されます。

  • 方天畫戟
    • 移動速度: -0.1 → -0.07

  • 火尖槍
    • 体力再生: 1.5 → 2
    • スタミナ再生: 1.5 → 2

  • 丈八蛇矛
    • アイテム画像変更
  • 武器熟練度経験値
    • 製作等級によって: 100/200/350/600/1000 → 100/200/350/600/900
    • 生存者処置: 200 → 150

ダメージ量公式変更によりスキル増幅装備が弱体化され、全体の威力を調整します。

  • 涯角槍
    • 攻撃力: 105 → 108

  • 丈八蛇矛
    • 攻撃力: 100 → 104

  • トリアイナ
    • クールダウン減少: 5% → 7%
  • 武器熟練度経験値: 生存者処置時 150 → 100

  • 影突き(D)
    • 移動速度減少: 70% → 55%
  • 鋼槍
    • 移動速度: 0.1 → 0.06

  • 丈八蛇矛
    • 移動速度 +0.06 (新規)
武器群のレシピ特性により、序盤の有利と不利が大きくなりすぎないように武器製作時の武器熟練度獲得量を調整します。

  • 武器熟練度経験値
    • 製作等級によって: 100/200/350/600/900 → 100/200/350/550/800
低レベル区間と連続処置時獲得する熟練度経験値が減少します。

  • 敵処置経験値 (武器、防御)
    • 経験値量: (60*敵のレベル) +100 → (70*敵のレベル) -60
      • レベル1 160 → 10 / レベル20 1300 → 1340
    • 2キル以上の場合、獲得する経験値が次第に減少します。
      • 2キル以上 10%減少、以降1キルごと追加10%減少, 5キル以上 50%固定

キャラクターのレベルに比例して成長する「レベルごとの能力値」が新規オプションとして追加されます。
よく使われなかったり、強さが特定タイミングに偏っている武器を全体的に調整します。

  • 方天畫戟
    • スキル攻撃追加ダメージ: 31 → 21
    • レベル比例 スキル攻撃追加ダメージ 1 (新規)

  • 涯角槍
    • 攻撃力: 108 → 85
    • レベル比例 攻撃力 2 (新規)

  • 青龍偃月刀
    • 最大体力: 320 → 220
    • レベル比例 最大体力 10 (新規)

  • コスミックバイデント
    • 攻撃力: 138 → 141


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