アヤ【パッチノート履歴】

 
最終更新日時:

パッチノート履歴

アルファテスト

  • 基本体力: 480
  • 基本スタミナ: 391
  • 基本攻撃力: 34
  • 基本防御力: 16

  • 成長体力: +63
  • 成長スタミナ: +22
  • 成長攻撃力: +2.0
  • 成長防御力: +1.5

  • 移動速度:3.00
  • 視界:6.0 → 8.0

  • 二連発(Q)
    • 攻撃力係数: 1.0 → 0.6攻撃力

  • 鈴木式正義(P)
    • 持続時間の調整: 1秒 → 2秒

  • スキル名の変更(翻訳修正)
    • 「空弾」→「空砲」

  • 空砲(R)
    • 攻撃力係数: 0.6 → 0.8攻撃力
  • 基本攻撃時「アヤの正義(P)」のクールダウンが2秒ずつ減少します。
    • 突撃小銃は基本攻撃が3点射撃ですが、3回射撃すると射撃ごとに3回の減少が適用されます。

  • 空弾(R)のスキルレベルが増加する度にクールダウンが大きく減少します。
  • 「鈴木式正義(P)」→「アヤの正義(P)」名称変更.
  • 「空弾(R)」にキャスト時間とダメージを追加します。
    • 変更前:「空に空弾を発射して周囲の敵を脅かす。驚いた敵たちは1.5秒間制圧される。」
  • 基本防御力: 16 → 14
  • 成長防御力: 1.5 → 1.4
  • 移動速度: 3.0 → 2.9

  • ムービングターン(E)
    • クールタイム: 22/18/14/10/6 → 20/17/14/11/8 秒
  • 固定射撃(W)の発射体が大きくなりました。
  • 突撃小銃 使用時の攻撃速度: 0.625 → 0.64

  • 固定射撃(W)
    • 攻撃力計数: 0.5/0.55/0.6/0.65/0.7 → 0.4/0.45/0.5/0.55/0.6

  • デュオ/スクアッド: 敵に与えるダメージ 5%減少
  • 移動速度: 2.9 → 3.0
  • 成長攻撃力: 2.0 → 1.8

  • 狙撃銃使用時の基本攻撃速度減少: 0.575 → 0.55

  • 二連発(Q)
    • 2回目のダメージ攻撃力計数: 0.6 → 0.5攻撃力

  • 固定射撃(W)
    • 基本ダメージ: 20/40/60/80/100 → 22/44/66/88/110
    • 攻撃力計数: 0.4/0.45/0.5/0.55/0.6 → 0.25/0.3/0.35/0.4/0.45

  • 空弾(R)
    • スタミナ消費: 100 → 150
    • 攻撃力計数: 0.8 → 0.7
  • 固定射撃(W)
    • クールダウン: 20/19/18/17/16秒 → 18/17/16/15/14秒

  • アヤの英語声優の音声を変えました。
  • スクアッドで与えるダメージ減少: 5% → 7%
  • スクアッドで与えるダメージ減少: 7% → 10%
  • デュオで与えるダメージ: 95% → 92%
  • スクアッドで与えるダメージ: 90% → 86%
  • デュオで与えるダメージ: 92% → 90%
  • スクアットで与えるダメージ: 86% → 85%
  • 基本防御力: 14 → 18
主な拳銃の攻撃力を低くし、拳銃の序盤支配力を弱化させ、
レベルごとに攻撃力を補うことで拳銃の後半とその他の武器の攻撃力を補います。

  • 成長攻撃力: 1.8 → 2.1
  • 成長体力再生: 0.05 → 0.04
  • 基本攻撃力: 34 → 31
  • 成長攻撃力: 2.1 → 2.3
  • 基本攻撃力: 31 → 28
  • 成長攻撃力: 2.3 → 2.6

  • ムービングターン(E)
    • クールダウン: 20/17/14/11/8秒 → 22/19/16/13/10秒
  • デュオで与えるダメージ: 90% → 85%
  • 自身が移動するスキルが使用前に入力された移動予約をキャンセルするように変更されます。(0.20.0以前の状態へロールバック)
    • 対象スキル: ムービングターン(E)
  • 狙撃(武器スキル)使用時ニックネームが体力バーに隠れるバグを修正しました。
突撃小銃はアヤとアイソル両方、上位圏ソロではXCR、デュオではAK-12に限って高い数値を見せています。
狙撃銃はソロモードでピック率が非常に低くてデータの信頼性が低いです。
武器交替禁止以降のデータをもとに調整する予定です。

  • アヤの正義(P)
    • シールド基本: 150/200/250 → 100/150/200
    • 攻撃力計数: 10% → 30%

  • スクアッド補正
    • 拳銃使用時与えるダメージ: 4%増加 (85% → 89%)
    • 突撃小銃使用時与えるダメージ: 2%増加 (85% → 87%)
  • 固定射撃(W)
    • クールダウン: 18/17/16/15/14秒 → 18/16.5/15/13.5/12秒
    • 攻撃力計数: 25/30/35/40/45% → 30/35/40/45/50%
  • デュオ補正
    • 突撃小銃 使用時与えるダメージ3%増加 (85% → 88%)
  • ソロモード補正
    • 狙撃銃使用時 受けるダメージ: 3%減少 (100% → 97%)

  • 0.23.1アップデートで適用されたアヤの固定射撃クールダウン減少パッチに漏れがあり、再び適用しました。
アヤの空砲弾(R)はキャスティングに見えますが、実際は状態異常でキャンセルさせることができなかったために誤解されがちでした。
空砲弾を対応できるようなキャスティング形式に変更する代わり、アヤの立場からも状況によって活用できるようにしました。

  • 空砲弾(R)
    • 最大1.5秒間のキャスティング形式に変更されます。
      これからは気絶/エアボーン/ノックバック/沈黙/制圧/魅惑/恐怖などの状態異常によりキャンセルすることができます。
    • 0.3秒後、もう一度スキルを使用すると即時使用することができます。
    • 使用したり、キャンセルされるまでのキャスティング時間に応じてダメージ量と束縛時間が増加します。
    • 既存ダメージ量: 200/350/500(+攻撃力の70%) → 最少ダメージ量 200/300/400(+攻撃力70%) ~ 最大400/600/800(+攻撃力140%)
    • 既存:1.5/1.75/2秒 制圧 → 最少0.5秒 ~ 最大1.5/1.75/2秒 束縛
一部の武器に有利な構造をしている二連発(Q)スキルのダメージ分散方式を変更します。

  • 二連発(Q)
    • ダメージ量: 2発目 20/60/100/140/180(+0.5攻撃力) → 20/70/120/170/220(+0.2攻撃力)
スキルダメージ量調整で、使用武器による威力差を減らします。

  • 二連発(Q)
    • ダメージ量:2発目 20/70/120/170/220(+0.2攻撃力) → 40/85/130/175/220(+0.2攻撃力)

  • 拳銃使用時デュオモードで与えるダメージ 3% 増加 (85% → 88%)
  • 拳銃使用時スクアッドモードで受けるダメージ 2% 減少 (100% → 98%)
  • 突撃小銃使用時デュオモードで与えるダメージ 2% 増加 (88% → 90%)

  • 警官アヤスキンが登場します。
アヤの空砲弾スキルは相手が反応しにくい短い時間に、瞬間的に強すぎるダメージを与えています。

  • 空砲弾(R)
    • ダメージ量: 200/300/400(+攻撃力の70%)~400/600/800(+攻撃力の140%) → 200/300/400(+攻撃力の60%)~400/600/800(+攻撃力の120%)

  • 狙撃銃ソロで受けるダメージ量: 3%増加 (97% → 100%)
最上位圏でアヤはどの武器を使用しても平均以下の威力を見せています。
下位圏序盤ビルドを牽制する過程で低くなった狙撃銃の威力を上向し、アヤのゲーム序盤生存力を増やします。

  • 狙撃銃使用時 基本攻撃 射程距離: 7.1 → 7.6

  • アヤの正義(P)
    • 持続時間: 1.0秒 → 1.5秒
    • シールド: 100/150/200 → 150/175/200
固定射撃スキルによる上位・下位の格差を調整します。

  • 二連発(Q)
    • 2打ダメージ量: 40/85/130/175/220(+攻撃力の20%) → 40/90/140/190/240(+攻撃力の20%)

  • 固定射撃(W)
    • ダメージ量: 22/44/66/88/110(+攻撃力の30/35/40/45/50%) → 20/40/60/80/100(+攻撃力の30/35/40/45/50%)


  • 突撃小銃使用時
    • デュオで与えるダメージ: 90% → 87%
    • スクワッドで与えるダメージ: 87% → 89%

  • 狙撃銃使用時
    • スクワッドで与えるダメージ: 85% → 82%
ダメージ量公式変更、最終禁止区域システム変更による有利・不利を考慮してバランスを調整します。

  • 全キャラクターの基本体力増加
    • 遠距離武器キャラクターの体力: +20

  • [バグ修正]
    • 「固定射撃(W)」使用中に「ムービングターン(E)」が使用できない問題修正
  • [バグ修正]
    • 固定射撃(W)が狙撃銃を使っても拳銃サウンドが再生する問題を修正
アヤは使用武器を問わず、全区間の統計が良くない実験体です。
拳銃を使用するアヤのゲーム序盤ビルドの威力を小幅ナーフする代わりに、実験体自体の後半威力を大幅バフします。

  • 基本攻撃力: 28 → 25
  • 成長攻撃力: 2.6 → 3.0
  • 成長防御力: 1.4 → 1.6
  • 成長スタミナ: 22 → 25
2連発スキルダメージ量変更で主力スキルビルドの威力を小幅調整します。

  • 2連発(Q)
    • 2打ダメージ量: 40/90/140/190/240(+攻撃力の20%) → 35/90/145/200/255(+攻撃力の20%)

スクワッドモードの早すぎるTTK(Team total Kill)を補正するために、全キャラクターに受けるダメージ量補正 -3%を追加しました。

  • 全武器種
    • スクワッドで受けるダメージ量 -3%
短い間にスキルを連射して大きいダメージを累積させるプレイの威力をナーフ調整します。

  • 基本攻撃速度: 0.12 → 0.14

  • 固定射撃(W)
    • ダメージ量: 20/40/60/80/100(+攻撃力の30/35/40/45/50%) → 20/40/60/80/100(+攻撃力の35/40/45/50/55%)
    • 3秒内に連続命中時 ダメージ量 減少 6% (新規) (3回以上連続命中時重畳適用)

  • 空砲弾(R)
    • ダメージ量: 200/300/400(+攻撃力の60%)~400/600/800(+攻撃力の120%) → 200/300/400(+攻撃力の50%)~400/600/800(+攻撃力の100%)

  • [バグ修正]
    • 拳銃使用時、基本攻撃後に停止(S)を押すと不自然なアニメーションが再生される問題を修正しました。
先週のアップデートでキル経験値を下げたことにより15位以内のゲームプレイタイムが有意義に増加しましたが、下位3名は依然として同じ時間帯に死亡しています。
序盤に対抗しにくいタイミングでキルを取るプレイを緩和するために、シューズの有無による移動速度の差を減らし、基本体力をバフさせてパンの回復量を増やします。

  • 全キャラクターの基本体力: +80
  • 全キャラクターの成長体力: -3
    • (Lv.1: 500/Lv.20: 1697 → Lv.1: 580/Lv.20: 1720)

  • 全キャラクターの移動速度: +0.05
    • (3.0 → 3.05)


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