パッチノート履歴【操作キー】

 
最終更新日時:

パッチノート履歴

  • 武器スキル(D) を追加.

  • クィックキャスト
    • クィックキャスト設定が追加され、スキルガイドを見なくてももっと速くスキルを使うことができるようになりました。

  • 製作が簡単になりました。これからはショートカットキーを使用してアイテムをすぐに作ることができます。

  • 地面の落ちたアイテムと死体をクリックしやすくなりました。
  • Alt キーを押すと、周りの死体とアイテム名がすべて表示されます。
    死体やアイテムが重なっているときにこの名前をクリックするとほしいアイテムを指定できます。
  • ショートカットキー設定
    • ゲームで使用されるショートカットキーを自分のスタイルで設定できます。
    • 設定メニューから入力タップを選択して、ショートカットキーを変更できます。また、各スキルのクィックキャストも指定できます。
  • 最大FPS制限のマニュアル調整機能を追加しました。
    • オプション>画面>最大FPSが基本60に設定され、いい仕様のPCの場合は最大120まで調整することができます。
      低仕様PCの場合はこのオプションを低く調整するともっと快適なゲームプレイができます。
  • 最大FPSオプションにて、144FPSと制限解除を選択できるようになります。
  • Ping
    • Ctrlを押したままマウスをクリックすると目標地点にマークをつけることができます。
      マークはチーム員に共有され、新しくマークするかキャンセルしない限り消えません。個人戦でも使用できます。
    • Altを押したままマウスをクリックするとPingを表示できます。
      装備、目標、地域、敵などPingの目標物に応じてPingの内容が変更されます。

  • 新規ショートカットキー
    • 一部のショートカットキーをオプションから変更できます。
      特に製作ショートカットキーがとても有用です!
      • ~: 製作ショートカット (簡単製作リストの一番左のアイテムを製作)
      • Alt+左クリック: Ping
      • Ctrl+左クリック: マーク
      • Shift+左クリック(アイテム): 目標アイテムに指定
      • Shift+右クリック(インベントリ内のアイテム): 即時ドロップ
      • Z: チャットウィンドウ拡大
      • マウス左右反転: オプションから設定可能
      • ゲーム中UI・HUD非表示: オプションから設定可能

  • ミニマップの拡大/縮小機能が追加されました。

  • 垂直同期を適用します。 オプションから解除できます。

  • カメラ固定オプションがゲームを再スタートしても記憶されます。
  • 移動攻撃キーを追加しました。
    基本ショートカットキーは与えていませんが、オプションからショートカットキーを指定できます。
  • キャラクターのマウス選択(Peaking)範囲を広げました。
    既存よりもっと目標対象をターゲットしやすくなります。

  • 近接武器の攻撃移動(A+マウスクリック)時ターゲットする範囲が広くなります。
    近接武器のカイティングコントロールが円滑になります。

  • ショートカットキー
    • ミニマップ拡大/縮小: 基本設定は +キー/-キーです。
    • ユーザー名、体力、スタミナUI非表示機能: オプションからショートカットキーを付与できます。

  • [バグ修正]
    • Ctrl+クリックで設定したマークがDeleteキーで消えないバグを修正しました。
  • デュオ/スクワッドモード
    • これからはF2、F3キーまたはチームメンバーのポートレートを押すとカメラ視点をチームメンバーに変更できます。

  • ショートカットキー追加
    • 矢印キーでカメラ移動 (カメラ固定解除時にだけ作動)

  • ルートと図鑑メニューでマウスホイールを使用できるようになります。

  • [バグ修正]
    • Pingがアイテム箱の後ろにあると見えない問題を修正しました。
  • エモジ(感情表現)
    • エモジシステムが導入されました。
      これからはTキーを押したままマウスを使用してエモジを表示できます。チームの仲間達にサムズアップを見せてください。

  • [バグ修正]
    • 箱などオブジェクトの上にピンをするとドラグピンではなく一般ピンのみ出来る減少修正。
    • 観戦者がYキーでカメラ固定を解除するとPage Up/Downで観戦カメラが移動しないバグ修正。
  • [バグ修正]
    • チーム員のポートレートを右クリックした時カメラ移動をしないように変更(カメラ移動は左クリックのみ)
  • ゲーム中ルート変更
    • ゲーム中にルートの変更ができるようになります。
      1~2ルートを食べ物/飲み物/トラップ/ランダムアイテム用のルートに設定しておくとより活用する事が出来ます。

  • [バグ修正]
    • 生存者現状(Tab)で武器熟練度を合計ではなく最高熟練度で表記
  • 移動攻撃(A+左クリック)時、死体及びボックスがターゲットされない様に修正
  • ニックネーム非表示機能
    • これからはオプションからニックネーム非表示を選択できます。
      他のプレイヤーたちに自分のニックネームを隠して臨時ニックネーム表示します。
      • 臨時ニックネームは実験体1、実験体2のような形で表示されます。
        死亡時、リザルト画面からは自分を倒したプレイヤーのニックネームと臨時ニックネームを表示します。

  • 操作感改善
    • これからはスキルキャストが移動命令をキャンセルしません。移動スキル使用時より自然に動きます。(一部スキル除外)

  • ショートカットキー
    • PキーでルートリストをOn/Offできます。
  • 操作感
    • キャラクター自身が移動するスキルがスキル使用前に入力された移動予約をキャンセルするように変更します。(0.20.0 前の状態へロールバック)
  • クォンタムジャンプの実装を中止.
  • 操作感改善
    • 移動できない地域を右クリックする場合はキャラクターが止まらず移動できる地点まで移動します。

  • 観戦モードから生存者リスト(Tab)を押した場合、整列がチームの諸順で固定されます。

  • [バグ修正]
    • 箱クリック時、アイテムを獲得しない問題が修正されました。
      (箱ポップアップ内のドラッグ機能を禁止し、クリックがドラッグに認識されてクリックがキャンセルされる問題を解決)
    • インベントリ内でドラッグ中にアイテムを使用すると、インベントリに非正常に表示されるバグ修正
  • 製作する武器の材料が装備とインベントリ同時にある場合、装備の材料を優先的に使用するように変更しました。
  • 製作時、インベントリに2スロット以上あるアイテムは数量が少ない方を優先的に使用するように変更しました。
  • 戦闘中の装備解除・交替不可
    • これからは戦闘中に装備を解除したり交替することができません。
      戦闘中状態とは最後に敵を攻撃したり、攻撃を受けた時から5秒内の時間を示します。
    • 数量制限がある投擲・暗記武器に限って交替可能になります。
    • 製作の結果物は自動で交替されます。
      • (例: 戦闘中状態で、装備中のアイテムを材料とする上位アイテムを製作した場合は装備が上位アイテムに置き換わります。)

  • [バグ修正]
    • ビックリマークPingのメッセージが「後退」から「危険」に変更されます。
    • ロビーのフレームレートを60FPSに制限します。
    • 箱ポップアップからアイテムをクリックできない問題を修正しました。
  • [バグ修正]
    • 箱をクリックしても反応がないケースを修正(箱の周辺で瀕死になった直後)
    • CCTVをAlt +左クックでPingする場合、名前が表記されない問題を修正
  • マップ移動ショートカットキー追加
    • これからはマップ(M)上で Ctrl+右クリック するとその地点に移動命令をだせます。

  • 観戦モード改善
    • オブザーバー用のショートカットキーが追加されます。(チーム選択1~9、チーム内のキャラクター選択 q、w、e)
    • マップ(M)上で左クリックするとクリックした領域へと移動します。

  • [バグ修正]
    • スペースキーと異なるホットキーを1フレームに同時に外すと画面が固定される問題が修正されました。
      (画面が固定される他のケースがある可能性があるため、モニタリング中です。)
    • キーボードで斜め方向の入力時、画面が移動できないという問題が修正されました。
  • ショートカットキーでマッチング
    • これからはショートカットキーでマッチングを開始できます。
      • 一般(ソロ/デュオ/スクアッド): F5, F6, F7
      • ランク(ソロ/デュオ/スクアッド): F9, F10, F11
    • ショートカットキーでマッチングを開始する場合、マッチングの待機時間が表記されません。
      もう一度押すと、マッチングをキャンセルします。

  • ショートカットキー追加
    • マウスの特殊ボタン(MB3, MB4, MB5)をショートカットキーに追加できるようになります。
  • これからはマッチング開始ショートカットキー(F5~F11)を変更できます。

  • [バグ修正]
    • キーボードナンバーパッドのエンターボタンが動作しない問題が修正されました。
  • マッチング受託/拒絶ショートカットキー
    • 受託(Enter)/拒絶(Esc)をキーボードで入力できるようになります。

  • アイテムポップアップに一つずつ捨てる機能(Ctrl+右クリック)案内追加

  • [バグ修正]
    • オプションでショートカットキーを変更するために入力したボタンが作動する問題を修正
    • マウスの左右反転状態で右クリックの一部機能が正常に作動しない問題修正
    • オプションからショートカットキーでマッチング開始機能が完全に消せるようオプション追加
    • Enterキーをショートカットキー指定不可キーに変更。既にEnterキーを設定している場合は解除される。
  • マウスの左右反転機能を0.27.0前にロールバックします。
  • 即時キャスト射程距離表示機能
    • これから即キャスト射程距離表示オプションを選択できます。
      即時キャスト射程距離 表示オプションをOnにすると、スキルキーを押す間は射程距離インジケーターが表示され、スキルボタンを放す時スキルが発動します。
    • ゲーム新規インストール時、即時キャストと射程距離表示機能が自動選択されます。既存のユーザーは既存設定が維持されます。

  • [バグ修正]
    • スキル使用と右クリックを同時にすると、アイテムボックスが一度に開かない問題修正
  • 生存者だけをターゲット
    • 生存者だけを照準できるトグル機能が適用されます。
      F4キーを押すとマウスカーソルが死体、監視カメラ、トラップなどの敵を選択しない「生存者照準」状態になります。
      もう一度F4キーを押すと元通りになります。
    • オプションからショートカットキーを変更できます。

  • 情報オーバーレイ
    • Altキーを押している間、クリックできる対象にオーバーレイが表示されます。
      • 情報表示機能は主に初心者たちがゲーム内のオブジェクトを直観的に理解できるようにすること目的です。
        箱、採集物、空港補給箱は資源と表示されます。特にまだ未開封の箱を簡単に識別できます。
        セキュリティコンソール、ハイパーループなど操作可能な対象もアイコンで表示されます。
        敵は武器等級、武器熟練度、キル数情報が表示されます。熟練者の場合このAltキーで素早く敵の強さを確認できます。
      • チュートリアルではこの情報オーバーレイが常時Onされています。

  • 重なった死体/アイテム獲得
    • Altキーを押している間では死体/地面に落ちたアイテムの名前が表示され、これを右クリックすることが拾うことができます。
      特に重なっていてクリックが難しいアイテムを簡単に獲得することができます。

  • Pingコミュニケーション追加
    • デュオ、スクワッドモードでAltキーを使ってより多くの情報をチーム員に知らせることができます。
    • 新規ピング:
      • 空港補給箱
      • 熟練度(v)ウィンドウから各熟練度項目指定
      • 生存者/野生動物死体
      • スキル(クールダウン、使用可能、使用不可能、未習得状態情報提供)
      • ステータスとゲージ (攻撃力、防御力、HP ゲージなど)
      • 休息ボタン (休息要請)

  • マウスホイールボタン(MB3)をショートカットに指定できるようになります。 デフォルト設定はマップ(M)です。

  • [改善・バグ修正]
    • アイテムドロップ(Shift+MB2)ショートカットキーを修正できるように改善
    • カメラ固定(Y)状態じゃない時、Alt+Tabで外部画面に出てもマウスを認識して画面が移動する問題修正
    • チーム員が設置したトラップ、監視カメラを右クリックで選択できないように修正
    • 装填(F)ショートカットキーが表示されない問題修正
  • 生存者のみ照準オプションが「押している間」のみ発動するように変更します。
    オプションで従来のようにトグル方式で使用できるように変更できます。

  • 拡張ミニマップ(M)で時点移動するキーをCtrl+左クリックからShift+左クリックに変更

  • [バグ修正]
    • ミニマップをクリックしている途中で画面固定ON/OFFができない問題を修正
  • [バグ修正]
    • スキルを使用する途中、移動や移動攻撃(A+地面クリック)入力が無視される問題修正
初心者用の自動獲得と演出強化
チュートリアルを補完し、初心者がゲームをより理解できるようにします。

  • 自動獲得のON/OFF
    • 箱の中の目標アイテム(黄色の三角)が右側に整列されます。
    • 箱を開けて2秒後には目標アイテムを自動で習得します。
    • アイテムを獲得する時、装備欄やインベントリへアイテムが入る効果が追加されます。

残った材料を一気に確認
目標地域が禁止区域になったり、ほしい材料を獲得できずルートを迂回しなければならない場合、
残った材料を一気に確認できる機能が追加されます。

  • マップ(M)でAltを押すと、現在必要な材料がマップに表示されます。
    • ハイパーループマップにも同じく適用されます。

チーム員のルート確認
チーム員のルートを把握できる機能が追加されます。

  • マップ(M)で Ctrlを押している間に、チーム員のルートが表示されます。
    • ハイパーループマップにも同じく適用されます。

観戦モード改善 - インベントリ表示/チーム名指定
大会中継が改善されます。

  • これからは観戦モードでインベントリを確認できます。
  • カスタム設定対戦からチーム名を作成できます。チーム名は観戦者にチームナンバーの代わりに表示されます。


  • ショートカットキーサーバー保存
    これからは他のパソコンあから接続しても設定が保存されます。
    • 設定(オプション)から保存したショートカットキー設定がこれからはサーバーに保存されます。
    • ショートカットキー以外の設定(画面、サウンドなど)は保存されません。


  • フレームドロップに関する最大の問題と疑われるRaycast(物理同期化関連ロジック)最適化、
    スコアボード(主に敵を初めて発見した瞬間、視界同期化ロジック)最適化など多数の最適化が進みました。

  • Alt + Q、W、E、Rを利用して「スキルを自分に即時キャスト」を使用することができます。
    • ショートカットキーの設定を変更することができます。

  • マウスを左右反転させた時の左クリックにアイテムドラッグ機能が追加されました。

  • [バグ修正]
    • 視界に入った敵の情報更新が間欠的に遅れている問題を修正
    • インベントリのアイテム合間にアイテムがドラッグされると捨てられる問題

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    • チーム戦説明(編集予定)
  • 操作キー説明
  • レベル・熟練度
  • 能力値・効果(編集予定)
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