パッチノート履歴【トンファー】

 
最終更新日時:

パッチノート履歴

2次アルファテストに新しく武器スキルが追加されます。Dキーを押すと使用できます。
武器スキル武器熟練度レベル7に解禁され、17レベルでもう一度強化されます。

  • 武器スキル「高速回転(D)」追加.
    • 熟練度Lv.7で活性化、Lv.17で強化できます.

  • 製作熟練度ボーナス
    • これからは製作レベルが上がる度に装備したアイテムの効果が1%増加します。

  • アイテム全体
    • アイテムアイコン画像が25種追加されました。
  • 高速回転(D)
    • 強化必要熟練度: Lv.17 → Lv.14

  • ダメージ公式変更
    • 基本攻撃が命中した時の追加被害と被害減少、スキルが命中した時の追加被害と被害減少オプションが新しく追加されてもっと戦略的なプレイができるようになりました。
    • これから武器熟練度は攻撃力を上げる代わりに、基本攻撃の命中時に一定比率で追加被害を与え、防御熟練度は基本攻撃の被害を一定確率で減少させます。

  • アイテム画像追加

  • 製作アニメーション追加
    • 2つの新しい動作アニメーションが追加されました。装備アイテムの製作と、料理動作です。
  • アイテム画像追加
    • 各アイテムに新しいアイテムイメージを追加しました。
      同じイメージが使われるアイテムがまだありますが、それらも少しずつ修正していく予定です。
  • 各アイテムの戦略的な特性をもっと強調するための調整が行われました。
  • 製作が簡単な一部英雄アイテムのレア度を貴重に調整しました。

  • 一部アイテムのレシピが変更されました。
    • レシピ変更武器: 破山剣

  • 一部アイテムの説明が追加されました。

  • 同じアイコンを持っていたアイテムたちに新しいアイコンが追加されました。
  • 熟練度
    • 野生動物に与えた被害100当 獲得する武器熟練度: 30 → 5

  • マイソック
    • 攻撃力: 40 → 35
  • 製作時の熟練度経験値減少
    • 高級: 320 → 300
    • 貴重: 560 → 500
    • 英雄: 960 → 800
    • 伝説: 1600 → 1300

  • マイソック
    • 防御力: 30 → 25

  • プラズマトンファー
    • 攻撃力: 55 → 65
  • アイテムスキル
    • 回復、再生効果を減少させる出血(治癒減少)スキルが追加されました。

  • 武器熟練度 増加オプション
    • レベル当スキル増爆 +2.0% (新規)

  • 「取っ手」が削除され、トンファーの基本武器が「竹」になりました。
攻撃力オプション入手・製作派生

取っ手
+4防御力 +5・開始武器(トンファー)
探索:洋弓場(4), 墓場(4)
  • 竹が鈍器からトンファーに変更されます。取っ手を削除してすべてのトンファーの材料が竹に変更されます。
    • トンファー = 竹 + 木の枝
  • 戦術トンファー
    • 攻撃力: 40 → 50

  • マイソック
    • 体力再生: 300% → 250%
  • マイソック
    • 体力再生: 250% → 200%

  • プラズマトンファー
    • 防御力: 22 → 18
  • 製作時の熟練度経験値減少
    • 高級: 300 → 200
    • 貴重: 500 → 350
    • 英雄: 800 → 600
    • 伝説: 1300 → 1000

  • プレイヤーキル経験値減少
    • 300+死亡者のレベル当100 → 200+死亡者のレベル当60

  • 最高レベルユーザーとのレベル差当のボーナス経験値: 12% → 15%
  • デュオ・スクアッドでチーム員が死亡した時のボーナス経験値: 12%/25% → 15%/30%

  • 基本攻撃速度: 0.625 → 0.62

  • 高速回転(D)
    • 防御力計算前ダメージの: 100/130% 反射 → 50/70% 反射
    • ダメージは防御 / 状態異常は不可
  • 製作熟練度の低いレベルが要求する経験値が増加し、高いレベルで要求する経験値が減少します。
    • (2レベル 280 → 380, 20レベル 2800 → 2720)

  • 製作熟練レベル当のアイテムボーナス: 1% → 0.8%

  • マイソック
    • 防御力: 25 → 20
  • コントロール改善
    • 基本攻撃中に武器スキルを使用した時、これからは基本攻撃を終えてから発動ではなく基本攻撃モーションをキャンセルして即時使用します。
  • システム
    • クールダウン減少の最大値を下げました。50% → 40%
  • 用語の混乱をなくすために、ジャッキーが与える効果を出血に変更し、治癒減少効果を出血ではなく"治癒減少"にします。

一部近接武器の攻撃射程距離を少し伸ばしてもっと円滑に移動-攻撃するようになります。

  • 攻撃射程距離: 0.85 → 1m

  • 熟練度レベル当スキル増幅: 1.5% → 2.0%
  • 熟練度レベル当スキル増幅: 2.0% → 2.4%
  • 熟練度レベル当スキル増幅: 2.4% → 2.8%
  • 野生動物処置の時、武器/防御熟練度アップに必要な経験値量が増加します。
    • 武器熟練度Lv.2必要経験値: 200 → 220 / Lv.20必要経験値: 2720 → 3280

  • レベル差ボーナス調整
    • レベルが一番高い生存者のレベル当たり1ごと得る追加熟練度経験値: 15% → 18%

最初の武器の完成は重要な瞬間です。しかし、今は多くのルートと戦略があまりにもこの瞬間に左右される方です。
武器完成の否がゲーム初期戦闘能力にあまり影響がないように、中間のアイテムを強化し完成段階で性能が大きく増加する事を減らす考えです。

    • 攻撃力: 7 → 12

  • トンファー
    • 攻撃力: 12 → 23

  • 警察棒
    • 攻撃力: 20 → 35

  • 琉球トンファー
    • 攻撃力: 31 → 38

  • 戦術トンファー
    • 攻撃力: 50 → 55

  • マイソック
    • 攻撃力: 35 → 40
  • 武器熟練度
    • 必要経験値: 220+現在レベル*170 → 220+現在レベル*180

  • マイソック
    • 攻撃力: 40 → 45
    • 体力再生: 200% → 100%

  • 戦術トンファー
    • 攻撃力: 55 → 60
  • 製作熟練度 熟練レベル当のアイテムボーナス: 0.8% → 0.7%

  • 熟練レベル当スキル増幅: 2.8% → 3%

  • 戦術トンファー
    • 吸血: 20% → 25%
  • 戦術トンファー
    • 攻撃力: 60 → 65
  • 武器熟練度
    • 経験値獲得条件: プレイヤーに与えたダメージ100ごとに 60 → 63

  • 製作熟練度
    • 必要経験値調整: レベル2 380(レベルごと130ずつ増加) → レベル2 430(レベルごと120ずつ増加)

  • 戦術トンファー
    • 攻撃力: 65 → 70
  • 熟練レベル当基本攻撃追加ダメージ: 3.5% → 3.8%
  • 熟練レベル当スキル増幅: 3.0% → 3.2%

  • マイソック
    • 攻撃力: 45 → 50
  • 戦術トンファー
    • 攻撃力: 70 → 74

  • マイソック
    • 攻撃力: 50 → 54
  • マイソック
    • 攻撃力: 54 → 58
    • 配置数: 洋弓場 6 → 5
  • 熟練度レベル当スキル増幅: 3.2% → 3.7%
全武器バランスパッチ方向

ゲーム序盤にレシピの難易度に比べて高い威力を見せる高級・貴重等級の武器を下向調整します。
活用度の面で、高すぎたり低すぎる武器スキルの威力を調整します。レシピの難易度に比べて活用度が低い伝説武器を調整します。

  • 警察棒
    • 攻撃力: 35 → 31
    • 防御力: 8 → 10
    • 配置数: 寺 7 → 6
  • 戦術トンファー
    • 防御力: 10 → 13

  • マイソック
    • 防御力: 20 → 22

  • プラズマトンファー
    • 防御力: 18 → 21
  • 高速回転(D)
    • クールダウン: 30秒 → 30/25秒

  • マイソック
    • 防御力: 22 → 25

  • 戦術トンファー
    • 防御力: 13 → 16

  • プラズマトンファー
    • 防御力: 21 → 24

    • 配置数: 墓場 7 → 6
  • マントと短剣(D)
    • クールダウン: 40/30秒 → 45/30秒
  • 熟練度レベル当基本攻撃追加ダメージ: 3.8% → 4.1%
  • ダメージ計算公式が変更されます。
    • これからは基本攻撃追加ダメージが%増幅の影響を受けません。
      • (例: 基本攻撃追加ダメージ +10, +10%を両方適用すると、前までは+10が先に計算され +11になったのですが、これからは +10%を先に計算して+10がそのまま適用されます)
    • スキル増幅固定値が%増幅の影響を受けません。(計算方法は基本攻撃追加ダメージと同じです)

  • 基本攻撃の致命打発生時ダメージが200% → 175%に変更されます。

  • ワード変更
    • 基本攻撃追加ダメージ(%)が"基本攻撃増幅(%)"に変更されます。
    • スキル増幅(固定値)が"スキル攻撃追加ダメージ"に変更されます。
    • 基本攻撃とスキル両方固定値が増加する場合追加ダメージ、%が増加する場合増幅で表現されます。

  • 高速回転(D)
    • クールダウン: 30/25秒 → 25/20秒
  • 武器熟練度経験値
    • 製作等級によって: 100/200/350/600/1000 → 100/200/350/600/900
    • 生存者処置: 200 → 150

ダメージ量公式変更によりスキル増幅装備が弱体化され、全体の威力を調整します。

  • 高速回転(D)
    • ダメージ反射: 50/70% → 60/90%
  • 武器熟練度経験値: 生存者処置時 150 → 100

  • 高速回転(D)
    • ダメージ反射: 60/90% → 60/80%

  • 戦術トンファー
    • 吸血: 25% → 20%
武器群のレシピ特性により、序盤の有利と不利が大きくなりすぎないように武器製作時の武器熟練度獲得量を調整します。

  • 武器熟練度経験値
    • 製作等級によって: 100/200/350/600/900 → 100/200/350/550/800
低レベル区間と連続処置時獲得する熟練度経験値が減少します。

  • 敵処置経験値 (武器、防御)
    • 経験値量: (60*敵のレベル) +100 → (70*敵のレベル) -60
      • レベル1 160 → 10 / レベル20 1300 → 1340
    • 2キル以上の場合、獲得する経験値が次第に減少します。
      • 2キル以上 10%減少、以降1キルごと追加10%減少, 5キル以上 50%固定

キャラクターのレベルに比例して成長する「レベルごとの能力値」が新規オプションとして追加されます。
よく使われなかったり、強さが特定タイミングに偏っている武器を全体的に調整します。

  • マイソック
    • 防御力: 25 → 15
    • レベル比例 防御力 1 (新規)


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