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経験値、熟練度って?
- すべての行動が経験になり熟練度に繋がります.
- 攻撃すれば武器の扱いに慣れ、傷を負えば体が鍛えられ、走るほど足が速くなり、探索すれば視野が広がり、
動物を狩ればより狩りやすく、物を作れば効果を高め、罠を仕掛ければ深い傷を与えるように.
- 行動に伴い経験値を獲得し、それぞれの熟練度Lv.が上昇することで追加効果を得ます.
- また、すべての経験が実験体のLv.に反映されて基本能力が成長します.
- そのため、同じLv.の同じ実験体が同じ装備でもそこに至るまでの行動で熟練度Lv.が違えば性能は異なります.
実験体レベル
- 獲得するすべての経験値(Exp)の合算でLv.が上がる.
- Lv.に応じて 基本能力値がそれぞれ増加する.
- (体力/スタミナ/攻撃力/防御力/体力再生/スタミナ再生)
- Lv.が上がる度にスキルポイント+1を得る.
- スキル Q、W、E: 毎Lv.ごとスキルLv.UPが可能になる (連続で同じスキルは上げられない)
- 究極技 R: Lv.6 / 11 / 16 でスキルLv.UPが可能になる.
- パッシブ: Lv.5 / 9 でスキルLv.UPが可能になる.
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
必要Exp | - | 920 | 1470 | 2020 | 2570 | 3120 | 3670 | 4220 | 4770 | 5320 |
Lv. | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
必要Exp | 5870 | 6420 | 6970 | 7520 | 8070 | 8620 | 9170 | 9720 | 10270 | 10820 |
- 与ダメージ/対象をキル/武器製作で獲得する経験値によって熟練度Lv.が上がる.
- 熟練度Lv.に応じて 攻撃速度/ダメージが増加する. Lv.7/14で武器スキルを習得/強化できる.
熟練度 獲得方法
生存者に与えたダメージ | 100ダメージごと 63 exp |
野生動物に与えたダメージ | 100ダメージごと 5 exp |
| Exp |
生存者 | (70 x Lv.) -60 |
ニワトリ | 80 +(Lv. -1 x8) |
コウモリ | 140 +(Lv. -1 x14) |
ハウンド | 200 +(Lv. -1 x20) |
イノシシ | 224 +(Lv. -1 x18) |
オオカミ | 200 +(Lv. -1 x20) |
クマ | 250 +(Lv. -1 x25) |
ウィクライン | (Lv. -1) x30 |
- ※ 生存者を2キル以上すると獲得経験値が減少する.
- 2キル以上: 10%減少、以降1キルごとに減少量10%追加, 5キル以上 50%固定.
一般 | 高級 | 貴重 | 英雄 | 伝説 |
100 | 200 | 350 | 550 | 800 |
必要経験値/増加オプション
熟練度Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
Exp | - | 220 | 400 | 580 | 760 | 940 | 1120 | 1300 | 1480 | 1660 |
攻撃速度 | 武器種ごとに異なる |
基本攻撃増幅 |
スキル増幅 |
熟練度Lv. | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
Exp | 1840 | 2020 | 2200 | 2380 | 2560 | 2740 | 2920 | 3100 | 3280 | 3460 |
攻撃速度 | 武器種ごとに異なる |
基本攻撃増幅 |
スキル増幅 |
- 野生動物との戦闘/キルで獲得する経験値によって熟練度Lv.が上がる.
- 熟練度Lv.に応じて 野生動物を攻撃する際のダメージを増幅する.
熟練度 獲得方法
野生動物に与えたダメージ | 100ダメージごと 35 exp |
野生動物に受けたダメージ | 100ダメージごと 10 exp |
| Exp |
ニワトリ | 80 +(Lv. -1 x8) |
コウモリ | 140 +(Lv. -1 x14) |
ハウンド | 200 +(Lv. -1 x20) |
イノシシ | 224 +(Lv. -1 x18) |
オオカミ | 200 +(Lv. -1 x20) |
クマ | 250 +(Lv. -1 x25) |
ウィクライン | (Lv. -1) x30 |
- Lv.が一番高い生存者と自分とのLv.差1につき獲得する熟練度経験値: +18%
必要経験値/増加オプション
熟練度Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
Exp | - | 180 | 350 | 520 | 690 | 860 | 1030 | 1200 | 1370 | 1540 |
ダメージ増幅 | +4.0% | +8.0% | +12.0% | +16.0% | +20.0% | +24.0% | +28.0% | +32.0% | +36.0% | +40.0% |
熟練度Lv. | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
Exp | 1710 | 1880 | 2050 | 2220 | 2390 | 2560 | 2730 | 2900 | 3070 | 3240 |
ダメージ増幅 | +44.0% | +48.0% | +52.0% | +56.0% | +60.0% | +64.0% | +68.0% | +72.0% | +76.0% | +80.0% |
- アイテム製作で獲得する経験値によって熟練度Lv.が上がる.
- 熟練度Lv.に応じて 装備アイテムの効果を増幅する.
熟練度 獲得方法
| 一般 | 高級 | 貴重 | 英雄 | 伝説 |
武器アイテム製作 | 100 | 200 | 350 | 600 | 1000 |
防具アイテム製作 | - | 200 | 350 | 600 | 1000 |
食べ物アイテム製作 | - | 150 | 250 | 400 | - |
飲み物アイテム製作 | - | 200 | 350 | - | - |
設置物アイテム製作 | - | 150 | 250 | 400 | 650 |
材料アイテム製作 | - | 300 | 500 | 800 | - |
- 一番Lv.が高い生存者と自分のLv.との差1につき獲得する熟練度経験値: +18%
必要経験値/増加オプション
熟練度Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
Exp | - | 430 | 550 | 670 | 790 | 910 | 1030 | 1150 | 1270 | 1390 |
効果増幅 | +0.7% | +1.4% | +2.1% | +2.8% | +3.5% | +4.2% | +4.9% | +5.6% | +6.3% | +7.0% |
熟練度Lv. | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
Exp | 1510 | 1630 | 1750 | 1870 | 1990 | 2110 | 2230 | 2350 | 2470 | 2590 |
効果増幅 | +7.7% | +8.4% | +9.1% | +9.8% | +10.5% | +11.2% | +11.9% | +12.6% | +13.3% | +14.0% |
- 探索/採取などで獲得する経験値によって熟練度Lv.が上がる.
- 熟練度Lv.に応じて 視界が増加する.
熟練度 獲得方法
- 新たな材料箱を開ける: 80 exp
- (自分がまだ開けたことのない箱を初めて開けた時のみ獲得)
- 資源を採集する: 160 exp
- (木材/石の山/水源/ジャガイモのつる/川釣り/海釣り/古代の樹/落下地点)
- 保安コンソール(CCTV)を起動: 100 exp
- Lv.が一番高い生存者と自分とのLv.差1につき獲得する熟練度経験値: +18%
必要経験値/増加オプション
熟練度Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
Exp | - | 350 | 410 | 470 | 530 | 590 | 650 | 710 | 770 | 830 |
視界 | +0.1m | +0.2m | +0.3m | +0.4m | +0.5m | +0.6m | +0.7m | +0.8m | +0.9m | +1.0m |
熟練度Lv. | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
Exp | 890 | 950 | 1010 | 1070 | 1130 | 1190 | 1250 | 1310 | 1370 | 1430 |
視界 | +1.1m | +1.2m | +1.3m | +1.4m | +1.5m | +1.6m | +1.7m | +1.8m | +1.9m | +2.0m |
- 移動/脚防具の製作で獲得する経験値によって熟練度Lv.が上がる.
- 熟練度Lv.に応じて 移動速度/非戦闘中の移動速度 が増加する.
熟練度 獲得方法
一般 | 高級 | 貴重 | 英雄 | 伝説 |
120 | 240 | 420 | 720 | 1200 |
- Lv.が一番高い生存者と自分とのLv.差1につき獲得する熟練度経験値: +18%
必要経験値/増加オプション
熟練度Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
Exp | - | 300 | 320 | 340 | 360 | 380 | 400 | 420 | 440 | 460 |
移動速度 | +0.01 | +0.02 | +0.03 | +0.04 | +0.05 | +0.06 | +0.07 | +0.08 | +0.09 | +0.1 |
非戦闘中 | +0.02 | +0.04 | +0.06 | +0.08 | +0.1 | +0.12 | +0.14 | +0.16 | +0.18 | +0.2 |
熟練度Lv. | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
Exp | 480 | 500 | 520 | 540 | 560 | 580 | 600 | 620 | 640 | 660 |
移動速度 | +0.11 | +0.12 | +0.13 | +0.14 | +0.15 | +0.16 | +0.17 | +0.18 | +0.19 | +0.2 |
非戦闘中 | +0.22 | +0.24 | +0.26 | +0.28 | +0.3 | +0.32 | +0.34 | +0.36 | +0.38 | +0.4 |
- 体力消耗/被ダメージ/食べ物製作 で獲得する経験値によって熟練度Lv.が上がる.
- 熟練度Lv.に応じて 最大体力 が増加する.
熟練度 獲得方法
- 体力を消耗する: 100ごとに 30 Exp
- (一部のスキル使用による体力消費[シウカイ/シセラ]も含む)
一般 | 高級 | 貴重 | 英雄 | 伝説 |
140 | 260 | 400 | 600 | 900 |
- Lv.が一番高い生存者と自分とのLv.差1につき獲得する熟練度経験値: +18%
必要経験値/増加オプション
熟練度Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
Exp | - | 180 | 290 | 400 | 510 | 620 | 730 | 840 | 950 | 1060 |
最大体力 | +1.0% | +2.0% | +3.0% | +4.0% | +5.0% | +6.0% | +7.0% | +8.0% | +9.0% | +10.0% |
熟練度Lv. | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
Exp | 1170 | 1280 | 1390 | 1500 | 1610 | 1720 | 1830 | 1940 | 2050 | 2160 |
最大体力 | +11.0% | +12.0% | +13.0% | +14.0% | +15.0% | +16.0% | +17.0% | +18.0% | +19.0% | +20.0% |
- 被ダメージ/対象のキル/防具製作 で獲得する経験値によって熟練度Lv.が上がる.
- 熟練度Lv.に応じて 基本攻撃ダメージ減少/スキルダメージ減少 が増加する.
熟練度 獲得方法
生存者から受けたダメージ | 100ダメージごと 60 exp |
野生動物から受けたダメージ | 100ダメージごと 10 exp |
トラップダメージを受ける | 20 exp |
| Exp |
生存者 | (70 x Lv.) -60 |
ニワトリ | 80 +(Lv. -1 x8) |
コウモリ | 140 +(Lv. -1 x14) |
ハウンド | 200 +(Lv. -1 x20) |
イノシシ | 224 +(Lv. -1 x18) |
オオカミ | 200 +(Lv. -1 x20) |
クマ | 250 +(Lv. -1 x25) |
ウィクライン | (Lv. -1) x30 |
- ※ 生存者を2キル以上すると獲得経験値が減少する.
- 2キル以上: 10%減少、以降1キルごとに減少量10%追加, 5キル以上 50%固定.
一般 | 高級 | 貴重 | 英雄 | 伝説 |
100 | 200 | 350 | 600 | 1000 |
※ 脚防具の製作は対象外
- Lv.が一番高い生存者と自分とのLv.差1につき獲得する熟練度経験値: +18%
必要経験値/増加オプション
熟練度Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
Exp | - | 230 | 500 | 770 | 1040 | 1310 | 1580 | 1850 | 2120 | 2390 |
基本攻撃ダメージ減少 | +1.0% | +2.0% | +3.0% | +4.0% | +5.0% | +6.0% | +7.0% | +8.0% | +9.0% | +10.0% |
スキルダメージ減少 | +0.8% | +1.6% | +2.4% | +3.2% | +4.0% | +4.8% | +5.6% | +6.4% | +7.2% | +8.0% |
熟練度Lv. | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
Exp | 2660 | 2930 | 3200 | 3470 | 3740 | 4010 | 4280 | 4550 | 4820 | 5090 |
基本攻撃ダメージ減少 | +11.0% | +12.0% | +13.0% | +14.0% | +15.0% | +16.0% | +17.0% | +18.0% | +19.0% | +20.0% |
スキルダメージ減少 | +8.8% | +9.6% | +10.4% | +11.2% | +12.0% | +12.8% | +13.6% | +14.4% | +15.2% | +16.0% |
- スタミナ消耗/飲み物の製作 で獲得する経験値によって熟練度Lv.が上がる.
- 熟練度Lv.に応じて 最大スタミナが増加する.
熟練度 獲得方法
- スタミナを消費: 100消費ごと 70 exp
- (スキル使用/アイテム製作/トラップ設置/箱を探索/資源を採集/保安コンソール起動/ハイパーループ使用)
- Lv.が一番高い生存者と自分とのLv.差1につき獲得する熟練度経験値: +18%
必要経験値/増加オプション
熟練度Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
Exp | - | 180 | 270 | 360 | 450 | 540 | 630 | 720 | 810 | 900 |
最大スタミナ | +1.7% | +3.4% | +5.1% | +6.8% | +8.5% | +10.2% | +11.9% | +13.6% | +15.3% | +17.0% |
熟練度Lv. | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
Exp | 990 | 1080 | 1170 | 1260 | 1350 | 1440 | 1530 | 1620 | 1710 | 1800 |
最大スタミナ | +18.7% | +20.4% | +22.1% | +23.8% | +25.5% | +27.2% | +28.9% | +30.6% | +32.3% | +34.0% |
- トラップに関連した行動 で獲得する経験値によって熟練度Lv.が上がる.
- 熟練度Lv.に応じて 与えるトラップダメージが増加する.
熟練度 獲得方法
- トラップダメージ
- リス罠(ナディン)/MOK製爆弾(アイソル)もトラップダメージ扱い.
- 狩り罠(バニス)は出血によるダメージなので熟練度は得られない.
生存者に与えたダメージ | 40ダメージごと 150 exp |
野生動物に与えたダメージ | 40ダメージごと 50 exp |
トラップダメージを受ける | 100 exp |
一般 | 高級 | 貴重 | 英雄 | 伝説 |
100 | 200 | 350 | 600 | 1000 |
- Lv.が一番高い生存者と自分とのLv.差1につき獲得する熟練度経験値: +18%
必要経験値/増加オプション
熟練度Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
Exp | - | 200 | 270 | 340 | 410 | 480 | 550 | 620 | 690 | 760 |
トラップダメージ | +4.0% | +8.0% | +12.0% | +16.0% | +20.0% | +24.0% | +28.0% | +32.0% | +36.0% | +40.0% |
熟練度Lv. | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
Exp | 830 | 900 | 970 | 1040 | 1110 | 1180 | 1250 | 1320 | 1390 | 1460 |
トラップダメージ | +44.0% | +48.0% | +52.0% | +56.0% | +60.0% | +64.0% | +68.0% | +72.0% | +76.0% | +80.0% |